ハッピー天使の雑学百科事典

ちょっと気になる事や知りたい事等をお知らせして楽しく、幸せを感じていただくブログです。

スポンサーリンク

「失敗の原因は我にありと思い、失敗を成功の母にする」とすると道は開ける!

☆彡「失敗の原因は我にありと思い、失敗を成功の母にする」というお話です。

 

「成功は次の成功を引き寄せる」という諺があります。

 

「何か一つのことに成功すると、成功体験が自信となって次の成功を引き寄せる」という意味です。

 

 目標を達成するには一歩一歩着実に、前進することが大切です。

 

いきなり大きなことをやろうとすると、たいてい失敗します。

 

そんなに大きなことでなくてもいいから、まず目の前の目標を達成し、成功体験の自信をつけてから先へ進むほうがいいと思います。

 

 さて、「失敗は成功の母」という諺もあります。

 

成功するまでの間には小さな失敗があったはずです。

 

 ここで失敗の活かし方が問題です。

 

人生、うまくいかなかったとき、他人のせいばかりしていると、その失敗の経験は生きてきません。

 

 「この失敗は自分のやり方が間違っていたからだ」と考えればいろんな反省ができます。同じ失敗を繰り返さないわけです。

 

このように「失敗の原因は我にあり」と受け止めると、失敗の原因をなくすため一所懸命に努力します。

 

だから今度やる時にはうまくいきます。

 

文字通り、「失敗は成功の母」となるわけです。

 

 松下幸之助氏は「成功するためのポイントはなんといっても"失敗の原因は我にあり"の姿勢に徹することである。」と明言されています。

 

 様々な失敗の積み重ねの中から"今度はうまくやるぞ"という積極性が出てくるわけです。

 

失敗は進歩の源泉です。

 

「失敗は成功の母」として生かしたいものです。

 

 

「プラス思考の習慣」で道は開ける (PHP文庫)

「プラス思考の習慣」で道は開ける (PHP文庫)

 

 以上は 阿奈靖雄著 プラス思考の習慣で道は開ける より一部抜粋

スポンサーリンク  

 

スポンサーリンク